鹿沼市Y様邸/完工現場 PLAY BACK

    こんにちは!

     

    私は以前、アパレル関係のお仕事をしておりました。

    ファッションの動向に今でも気を向けていますが、

    3年くらい前から「ノームコア」という普通の格好を着こなすという概念が欧米からやってきました。

    ※厳密にいうとマインド的な意味合いが強いのですがここでは割愛。

    僕自身の私服もこのノームコアど真ん中なのですが

    お庭でもこのようなシンプルなものを好む流れが以前から来ています。

     

    今回は、ノームコアのような派手さはないけどラインや仕上げ方で差別化を図った

    鹿沼市Y様邸のお庭をご紹介します。

     

    BEFORE

    すでに外構は出来ていましたが、デザインや使い勝手があまり良くないので

    やり直したいというご依頼でした。

     

    AFTER

    カーポート以外はほとんど解体撤去し、作り直しました。ひとつひとつ見ていきましょう。

    花壇が少し大きく出っ張りが感じられたので

    パーキングのスリットのアールと繋げて目線が横に流れるように作り直しました。

    花壇の中には手間がかからないように防草シートをかまし化粧砂利を敷きました。

    清潔感のある明るい花壇になりました。

    少し高さを出して石の表情が側面から見えるようにしています。

    お客さん用のサブパーキングの位置がブロックに邪魔をされ止めずらい状態でした。

    ブロックを一部取り払い、出入りの動線を広く取りました。

    カーポー下を通り門塀に向かうアプローチがありました。動線の考え方としてはアリですが

    途中で飛び石になっており夜などは歩きづらそうに感じます。

    パーキングで打ち直した刷毛引き仕上げのコンクリートに合わせて

    同じコンクリートでも「洗い出し」仕上げでひとつ格を上げて門塀まで奥に伸ばして歩きやすく。

    交差点のようなデザインで砂利も芝の中に入ってしまうのでここもシンプルに変更します。

    芝生の面積を広げ大きな平板を敷きました。

    もともとある黒い門塀周りのステップと合わせても違和感がありません。

    外壁に合わせた立水栓もつけてアクセントとします。補助蛇口もついているので機能的にも◎です。

    玄関脇に差し色のニューサイランを添えてエントランスの演出です。

     

    最後にファッションの話に戻りますがノームコアの次のファッションの流行として

    「アスレジャー」がきています!

    (アスレチック(運動競技)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語)

    ご興味がある人はGoogle先生に聞いてみてください。

     

    閑話休題

     

    グリーングラスではゴールドウィーク中に

    エクステリアや外構の特別無料相談会を開催します!!

    ご来園特典があるかも!?残すところ今日を入れてあと2日間!

    4月28日(土)、29(日) 、30(月・祝)、5月3日(木)、4日(金)

    5月5日(土)、6日(日)

    お庭をご検討中の方はこの機会に是非お越しください。

     

    ご予約はお電話またはメールにて承っております。
    TEL:0282-86-4564
    E-mai:garden@green-g.co.jp

     

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻

     

     

    宇都宮市H様邸完工

    こんにちは!

    クリスマスが過ぎるとあっという間に年末です。

    2017年も残すところあと5日!

     

    さて本日のブログは先日完工しました宇都宮市H様邸です。

    老朽化したウッドデッキの作り変えとローメンテナンスのお庭をご希望です。

     

    BEFORE

    AFTER

    沢山あった既存の樹木は伐根撤去処分し外壁の白に合わせた

    フェンスと敷材で空間を彩ります。

     

    BEFORE

    AFTER

    緑と絡んで雰囲気のあるデッキはこれはこれで

    素敵なのですが、劣化が進み危険が伴うので思い切って解体撤去処分です。

    新しくワンランク上のデッキ「ラステラ」を設置しました。爽やかな佇まいです。

    デッキの質感も高く板目が美しいです。

    デッキの上にはプライバシーフェンスと洗濯物を干せるように竿掛けも設置しました。

    デッキのすぐ脇にはアクセントカラーが目を引く立水栓を設置しました。

    2口なのでホースは付け替えなしで使用できます。

    BEFORE

    AFTER

    エントランスにあるカクレミノはハチの巣がついており、出入りが不便でしたが

    伐根し、既存のレンガと合わせて花壇を埋めました。既存部分と違和感がないでしょう?

    植えこんだソヨゴ(メス)に赤い実がなっていました。

    ちょうどクリスマス前だったので少し雰囲気が出たと思います。

    花壇内に緑が入る来春から、より見栄えするお庭になることでしょう。

    今年、最後の大きな現場が無事に完工しました--!!!ほっと一息です。

     

    H様いつもブログを熱心にご覧頂きまして誠にありがとうございます。

    工事期間中もやりやすい環境を作って頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

    素敵なご縁に感謝です。

    来春に訪れたいお庭がまた一つ増えました。

     

    くさむすび年末年始の営業についてはコチラ

     

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

    くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

    気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

    お電話でも受け付けております。

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻

    宇都宮市U様邸完工

    こんにちは!

    暑さ寒さも彼岸までといいますが本日の宇都宮は暑いです!

    近所の彼岸花もそろそろ終わりの時期を迎えています。

    もうすぐ気温が落ち着いてきますかね。

    本日のブログは完工しました宇都宮市U様邸の紹介です。

    昨年新築で建てられてアプローチ・パーキング・境界際フェンスなど

    最低限のところはできていました。お庭の部分のご依頼です。

    プロバスケットボール選手を目指す息子さんの為に中央にバスケットエリアを提案しました。

    バスケットゴール周りにコートラインに見立てたテラスを配置。レンガと芝生とアプローチと

    からませて「お庭感」からかけ離れないように意識しました。

    バスケットゴールが入ると締まりますね。

    既存のアプローチとも馴染んでいます。

    毎日歩くアプローチの脇は花壇で演出しました。

    色の濃いレンガは外壁と統一感を出すために近しい色のものを選びました。

    U様と一緒に選びました。

    伸びの遅い芝生のTM9は、管理が行き届いており綺麗な表情を見せています。

    植えてから一ヶ月くらい経った状態です。

    うーん綺麗!レンガとも相性良いですね。

    いつも暖かく迎え入れてくれたU様に感謝です。

    ありがとうございました!

     

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

    くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

    気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

    お電話でも受け付けております。

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻

    芝生の庭

    こんにちは!

    昨日は、芝生の刈り方をブログにアップしました。

    お庭に芝生を敷くことに憧れを抱く人は多く、

    新築で芝生のお庭を依頼されるお客様は半分以上は

    いらっしゃるのではないでしょうか。

    芝生のお庭の魅力はなんといっても

    身近に緑を感じ、やすらぎや癒しを得られることだと思います。

    「くさむすび」のコンセプトにぴったりです!

     

    そこで本日のブログは弊社で施工させて頂いた

    芝生のお庭の施工例をいくつか紹介したいと思います。

     

    ちなみに「隣の芝生は青い」ということわざは、芝生のある家そのものが競争心や嫉妬心の対象となっていたようで、高度経済成長の日本国民の気分を表現する言葉として盛んに用いられていたそうです。

     

    芝生のお庭①

    和モダンのお庭に芝生を敷きました。芝生といえばイングリッシュガーデンを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんが、歴史のある日本庭園の中にも芝生が敷いてあります。和風のお庭にも相性◎です。

    芝生のお庭②

    定番のイングリッシュガーデン。中世ヨーロッパでは芝生を植えていることが富の象徴でした。

    芝生のお庭③

    アウトドアリビングをコンセプトにしたお庭です。自宅の庭なのに自然の中にいるようです。

    芝生のお庭④

    こちらは大自然の中に立つおうちのお庭です。天然石と枕木で周囲と馴染んでいます。

    芝生のお庭⑤

    スタイリッシュなお家に合わせてシュッとしたラインで芝生を囲みました。

    ラインで見せているデザインの中で、自然な緑はアクセントになっています。

    芝生のお庭⑥

    車通りの多い立地ですがお庭の中は緑に囲まれ癒しの空間になっています。

    サンルームの中でくつろぎながら見える芝生はとても和みます。

    如何でしたか。皆様のお庭づくりの参考になれば幸いです。

     

    最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

    くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

    気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

    お電話でも受け付けております。

    皆様のご来園・お問い合わせ

    心よりお待ちしております。

     

    田巻