第92回国風盆栽展選考会

皆様、お久しぶりです。山上です。

第22回日本盆栽逸品展の折には、たくさんの方々にご来場いただきまして

ありがとうございました。

22日の雪、大変でしたね。被害はございませんでしたか。

4年ぶりの大雪だそうです。

まだまだ危険な場所もありますから気をつけてください。

 

 

 

ところで、私は、21日の日曜日から本日、24日まで東京・上野におりました。

東京も大雪で大変でした。

第92回国風盆栽展の選考会に行っておりました。

国風盆栽展とは、盆栽界で最も権威のある展示会といわれております。

92回も続いているわけですから、歴史もございます。

 

 

 

まずは、申込まれる愛好者の盆栽を選考会場に搬入いたします。

私が扱わせていただきます盆栽を車に積み込みます。

パズルのように隙間を作らず、丁寧に積み込みます。

大きさ・形がすべて違いますので経験がないと難しい作業です。

高価なものですから、慎重に扱わなければなりません。

今回はベテランの同業者K様にもお手伝い願いました。

車2台で11点の盆栽を運びました。

 

 

 

 

選考会会場に到着しますと、

全国から名品・逸品が勢揃いしておりました。

いろいろ拝見いたしますと、

私の扱わせていただいた盆栽は大丈夫だろうか?

入選するだろうか?

といつも不安になります。

 

 

 

 

選考会当日、22日はなんと4年ぶりの大雪に見舞われてしまいました。

東京の方が、早く雪が降り出したようです。

22日、午前中の東京・上野付近の雪の様子です。

雪の様子もですが、選考会の雲行きも心配です。

胃が痛む中、午後3時過ぎに、結果が出ました。

11点中9点入選いたしました。

2点は残念な結果でしたが、致し方ありません。

 

 

 

翌日は入選した盆栽の写真撮影をいたします。

記念の写真帳を作成するためです。

写真撮影も順番待ちです。

およそ350点も撮影するのですから大掛かりです。

今年は22日が大雪で高速道路も通行止めになったり、交通状況も乱れておりまし

たので、23日・24日の2日間で写真撮影をすることになりました。

遠方の方々は大変なので、何事も優先的に行います。

私など関東地方在住者は近い方でございます。

 

 

 

本日も首都高速など通行止めのところが、まだありました。

都会は本当に雪に弱いですね。

なんとか、無事に帰途につきました。

いろいろ意味でホッとしました。

 

 

 

第92回国風盆栽展のお知らせです。

会期 前期 平成30年2月8日~11日

   後期 平成30年2月13日~16日

午前9時30分~午後5時30分(入場は午後5時まで)

11日、16日は午後4時まで(入場は午後3時30分まで)

会場 東京都美術館(ギャラリー)

入場料 1000円(団体割引は20名以上700円、中学生以上の学生500円)

何か不明な点等ございましたらお問い合わせください。

盆栽 古松園 山上まで(☎028-648-7673)

最高峰の盆栽をご覧いただける良い機会です。

皆様のお越しをお待ちしております。