盆栽植替え 第5弾 鈴木君ありがとう!

皆様、お久しぶりです山上です。

今日は、朝から天気が良さそうで植替え日和です。

しかし、、、、気温が上がり過ぎると

ビニールハウス中での作業なので、汗だくになってしまいます。

でも、痩せない?お腹がへこまない? 謎です⁉

 

 

 

さて、本日も鈴木君(グリーングラスОB)が手伝いに来てくれております。

というわけで、まずは大物のブナから始めたいと思います。

畑から堀上げ、ビニールハウスの中へ運びます。

もう、この段階でかなり息があがりました。

これから、根を崩して、根の整理をいたいます。

この作業に結構な時間を要しました。

 

 

 

さて、鉢に植え付けしようといたしますと、、、

予想外に大きく、予定していた鉢に入りません。

急遽、木箱を作って植えることにいたしました。

慌てて作業をしますと、ろくなことがないので、慎重に作業します。

なんとか、木箱が完成いたしました。

あっ、、、底あて網を張らないと土がこぼれてしまいます。

今度こそ、完成です。

 

 

 

いよいよ植え付け作業にかかろうというときに、、、

「会長、かなり乾いてきたので、水遣りしてきます!」

本日のカメラマン藤崎が、離脱いたしました。

それでなくとも遅れ気味なので、藤崎を待っている訳にもいかず

鈴木君と悪戦苦闘の末に植替えました。

なんとか完了いたしました。

肝心なところをお見せ出来ず、申し訳ございません。

 

 

 

その他にも、お客様の盆栽を大小7鉢ほど植替えいたしました。

本日で今シーズンの鈴木君のお手伝いは終了です。

生産農家で忙しい中をいつもありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

明日、明後日はエクステリア&ガーデンの無料相談会ですので、

私も盆栽植替えはお休みいたしまして、

皆様のお越しをお待ちしております。

よろしくお願いします!