寒い日には、薪ストーブです。。。

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

 

本日も『くさむすび』ガーデンは、朝から冷たい雨が降り続きました。

なんと11月下旬の気温だそうです。ウウー寒い‼

またまた朝一番から薪ストーブ点火です。

薪が乾いていないので、なかなか思うように燃えません。。。

 

 

雨の中、『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

昨日から雨が降り続いておりますので、慌てて転ばないように要注意です‼

雨に濡れると普段とは雰囲気が変わりますね~

今回は、園路をご紹介いたします。

こちらは、細目の枕木と石の組み合わせです。

周りがずいぶん苔むしております。

飛び石ですが、、、これは自然石ではない人工で製作した石です‼

デザインに合わせていろいろと創作できます。

雨に濡れて、陶器の赤・青のオブジェもキレイに見えますね。

そして、地元の石、大谷石でございます。

大谷石はあたりがソフトで歩きやすいですし、滑りにくいですね。

なんとか無事にガーデン巡りから事務所に戻ってまいりましたが、寒ーい‼

事務所の中が、寒ーい‼  薪が燃えてなーい‼

なんとかしなければー

やっと、燃えましたー  よかった。よかった。

薪ストーブに時間がかかり過ぎてしまいました。。。

でも、事務所の温度計23℃になりました。

ちなみに今日の気温、11℃とか13℃とか⁉

10℃も暖かい~

頑張りましたよー 火の番、藤崎でございます。

 

 

しかし、、、事務所が寒いなどと言っている場合ではございません‼

エクステリア&ガーデンデザイナー田巻君、なんとこの雨の中、現場に出掛けてお

ります‼

今日から始まる現場もございました。

田巻君、職人の皆様お疲れ様です。風邪を引かないようにご注意くださいませ。

田巻君のためにも⁉薪ストーブの火の番、頑張りまーす。。。

戻って来るまで暖めておきますよー

 

 

そうそう、昨日のブログでご報告し忘れてしまいました~

ナツハゼの実の果実酒ですが、、、

なんと早くも1か月を経過いたしました。

まずは9月15日の様子です。

無色透明のホワイトリカーが、、、なんと、、、ご覧あれ

そして、こちらが10月16日、本日の状態です。

どうですか?この色の具合、

かなりワインのような、赤ワインのような色合いになってまいりました。

3か月以上、寝かせた方が良いということなので、、、

まだ、飲みませんよー

じっと、我慢でございます。

今後の様子もご報告いたしますね。

クリスマスが楽しみです‼

どんな味なんでしょうか?  期待し過ぎてもね~

何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如しでございまーす。

 

 

本日は

火の番に明け暮れた藤崎でした。これからずっーと?

新しいお仕事できました。『火の番人』

では、また。