ちょっと、ガッカリ😞

昨夜は雨風が強く嵐のようでしたね。

今日も朝早い時間帯は凍結して事故もあったようです。

いつ災難に出くわすかわかりませんね。

通勤・通学・お出かけの際はお気を付けくださいませ。

本日の『くさむすび』ガーデンは、朝から晴れてまいりました。

天気予報どおり暖かい一日でございました。

春のような陽気でしたね。

 

 

 

 

 

本日も『くさむすび』ガーデンを一巡りいたしました。

この暖かさで2~3日前まで凍っていた蹲が解けておりましたので、、、

この間に蹲の枯れ葉掃除をいたしました。

こういう時にはトングが重宝いたします。

あっという間にキレイになりました。

ずっーと気になっておりましたので、スッキリいたしました。

あちこち、トングでお掃除いたしました。

 

 

 

 

そうこうしておりますと、午前11時過ぎに

中国人の盆栽のお客様が、4名いらっしゃいました。

最近はアポイント無しで突然お見えになるのでアタフタしてしまいます。

なにしろ藤崎は、中国語全くわかりませんので、、、

何を言われているのやら?

スマートフォンの翻訳ソフトで話してくださるお客様もいらっしゃいました。

でも、翻訳内容が、、、違うような気がします⁉

言葉が通じないとは、本当に大変なことです。

帰り際にいちご大福の箱をいただきました。

やけに軽い箱だと思いましたら、、、

空っぽ、空き箱でした。

ゴミを捨てて欲しいということだったようです。

隣で会長が大笑いしておりました。

バタバタでお客様のご様子を撮り損ねてしまいました。。。

 

 

 

 

 

午後は、会長のお手伝いをいたしました。

近々、東京で行われる盆栽展の選考会に出品する盆栽の準備です。

貴重な盆栽なので、、、慎重に行いました。

鉢をキレイにいたしました。

強く洗い過ぎてもいけないので力加減が難しいところです。

鉢の縁は、特に気を付けないと苔が剝がれてしまいます。

盆栽展に関しましては、後日、会長からご報告いたします。

応募いたします、全ての盆栽が入選しますように‼

 

 

 

本日は、夕方まで暖かったですね。

でも、こんな暖かさはいつまでも続きませんね。

1月20日から大寒ですからね~

次の寒波に備えて暫しの骨休めでございます。

では、また。