芝刈のやり方

宇都宮市下荒針町にございます『くさむすび』です

【私たちは、宇都宮市を中心に小山市、栃木市、日光市や那須塩原市まで幅広い地域の

外構とお庭の設計施工を行っている会社です】

 

こんにちは!

スケジュール表の中に「芝刈体験」の文字が!!

という事で今日のブログは、芝刈りをレクチャーしたいと思います。

今回使用した芝刈り機はこちら

makitaさんの電動芝刈機です。このメーカーはインパクトやマルノコなど

外構工事でもお世話になっているメーカーです。

こちらのメモリで芝を刈る長さを調節します。今回は約20ミリの長さで刈ります。

後ろには刈った芝が入っていく透明の袋がついています。着脱式です。

さて、今回芝を刈るのはくさむすびモデルガーデンの一部です。

面積:≒10㎡くらいです。

一方向ではなく別の角度で何度も刈っていくと綺麗な仕上がりなります。

いざ芝刈り!コードが刃の下に入ると切断の可能性がありますので注意しながら刈っていきます。

1ライン大体2-3回くらいの往復で綺麗に刈れます。

大部分が終わりました。10㎡でこのくらいの芝生が刈れました。

前回芝刈をしたのが約1か月くらい前でした。夏は伸びのスピードが早いです。

後ろのパックをカポッと外して

中の芝生を捨てます。

けっこう溜まりますね。袋の3分の2くらいでしょうか。

次のステップです。際の部分は芝刈り機ではなかなか刈れません。

そこで、芝生用のバリカンを使います。こちらもmakitaさんの商品です。

刈ります。

最後の仕上げははさみです。写真のものは芝生用ではありませんが専用のものでなくても代用できます。

最後にほうきやブロアーで掃除をして完了です。

作業時間は約1時間30分くらいでしょうか。

今回は細かいところまでやったのでいつもより時間がかかっています。

 

さてBEFORE/AFTERの写真がこちら!

BEFORE

AFTER

綺麗に管理された芝生は綺麗で気持ちいいですね!

弊社ではお庭のメンテナンスなども承っております。

詳しくは下記リンクまで。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます。

くさむすびでは、お庭の無料相談を受け付けております。

気になった方はぜひ↓のフォームからお問い合わせください。

お電話でも受け付けております。

皆様のご来園・お問い合わせ

心よりお待ちしております。

 

田巻