スイカ、効果絶大です‼

    本日も『くさむすび』ガーデンは、スッキリしないお天気でしたが、午前中はお日様も

    顔を出し、久しぶりに蒸し暑さを思い出しました。

    しかし、一転して午後3時前から、雨が降り出し、一時はドシャ降り状態になりました。

    お昼ごろには、栃木県に竜巻・突風注意報もでてましたね。

    8月に入ってから、雨の降らない日はほとんどないような状態です。

    さすがに今年は水不足の心配はなさそうですが、、、また雨による災害がない事を願う

    毎日です。

    本日のガーデナー藤崎は、営業日ですので朝からオープン準備をいたしました。

    『くさむすび』ガーデンは、連日の雨で落ち葉が張り付きなかなかキレイにお掃除が出

    来ないところもありましたが、、、それなりに頑張りました?

    オープン時間前から徐々に暑くなって、久々に汗をかきました。

    なぜか、汗をかくと仕事をやった感が倍増するのは藤崎だけでしょうか!

    そうこうしているうちに、弊社会長が、、、

    会長「なんだ❓これは‼」

    藤崎「ええ~どうしました。」急いで行くと

    会長「水瓶に何か、いるのか?と思ってさー 脅かすなよ!」

    藤崎、スイカを冷やしてました。あまり大きいスイカで事務所の冷蔵庫に入らなかった

    のです。

    ちょうどいいところに水瓶が、、、えへへっ

    この水瓶も大きいでしょう。お風呂サイズです。置いてある如雨露もちょっと珍しい形

    でしょう。如雨露については、また後日改めて、、、

    お昼のデザートにいただきました。山盛りのスイカです。

    お気付きの方もいらっしゃると思いますが、そうです!

    昨日のブログに登場しました!エクステリア工事中のK様からいただいたスイカです。。

    スイカは、カリウムが含まれているので疲労回復・利尿効果があるため夏バテ防止に効

    果絶大で~す‼

    本日もスイカのお陰で、かなりモチベーション回復しました。蒸し暑さも吹っ飛ばしま

    した。

    明日のお天気はどうなるのでしょうか?

    気をもむ毎日が続きます。

    ガーデン&エクステリア工事は、常にお天気に左右されることが多いのでお客様のため

    にも、そろそろお日様お出ましくださいーお願いいたします。

    本日は、晴天祈願の藤崎でした。

    では、また。

     

     

    草むしり、効果でました‼

    本日も降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたね。

    なかなか雨と縁が切れません、、、

    そんな中、今日もガーデナー藤崎は『くさむすび』ガーデンの草むしりをいたしまし

    た。

    先日、ブログに書き込みましたように草むしりを楽(らく)にデキル絶好のチャンスで

    すからね。雨上がり、、、雨上がり、、、

    本日は、普段はお見せしないバックヤードの方から始めました。

    本当にちょっと見ない間に、あっ・・・という間にこんなに雑草が‼

    雨が多いと良く育つんです。トホホ、、、

    そこそこきれいになりました。

    藤崎の場合は、草むしりをする時に時間と場所と量、この3つをある程度大まかに決めて

    から始めます。

    例えば、本日は1時間を目安に北側バックヤードからスタート、バケット1杯分を取った

    ら、一休み(水分補給)といった具合です。

    本日、雨の隙間を狙って、北側は終了し、東側まで進みました。やったー!

    バケット2杯分とりました。(こんなに増やしちゃいけませんね。)

    久々に達成感を味わえました。

    そうこうしているうちに、雨が降って来ました。

    急いで事務所に戻ると、エクステリア工事の現場から戻ったプランナー田巻くんの机の

    上になにやら大きな美味しいものが‼

    藤「これ、どうしたの‼」

    田「今日からエクステリア工事を始めた、K様(小山市)からいただきました。」

    うわー!すごく立派なスイカだこと、、、それでー

    田「1つどうぞ!」

    待ってました!

    やったーやっぱり、苦あれば楽あり。草むしり効果抜群、ウフフ、、、ご利益大有り

    予想以上に重~い、ずっしりです。

    このズッシリ感、好きだわー

    これだから草むしりはやめられない‼

    明日からまた、ガーデンギャラリー『くさむすび』営業日(土・日・祝日)です。

    ぜひ、お出かけくださいませ。

    ああーまだ、お掃除が残っている。葉っぱが雨で張り付いてきれいにならないー

    どうしようかな?

    とりあえず、スイカを食べてから考えましょうか?

    本日も悩める藤崎です。

    では、また。

     

     

    雨、あがりました。

    やっと雨が上がりましたね。

    曇ってはいましたが、ほっとしました。

    まだまだ思うように仕事ができないガーデナー藤崎ですが、少し晴れ間もありまして

    ひと安心です。やったー!

    『くさむすび』のガーデンには、庭の仲間たちも出動してまいりました。

    2枚目の写真、バッタがいるのわかりますか?

    雨が止むのを待ちわびていたのでしょうね。

    普段はあまり気にも留めない仲間たちも愛おしく感じられます。

    でも、雨の間はどこに隠れているのかしら?

    藤崎のように、イライラしているのか、それとも静かに雨を楽しんでいるのでしょう

    か?

    人間と同じで、昆虫にもいろいろな性格・性質があるのでしょうね?

    キットありますよね。藤崎はあると思います。

    だから、ガーデンは愉しいのです‼

    毎日毎回いろいろな発見が些細なことではありますが、日々変化しているのです。

    なんだか、、、ちょっとカッコ良すぎました。

    そういえば、今日、蚊も出没し始めました。

    蚊取り線香を今年初めて点灯いたしました。

    この蚊取り線香、なかなかの優れモノです。

    香りも『バラの香り』というだけあって蚊取り線香のイメージが‼

    「なに、このいい香りは?」本当によもや蚊取り線香とは思えませんよ~

    ここまで洗練された蚊取り線香だと、アマノジャクにやっぱり昔ながらの蚊取り線香も

    捨てがたいなつかしい気持ちになります。

    本当に人間って、ワガママですね。失礼いたしました、ワガママなのは藤崎でした。

    明日からは、どっちの蚊取り線香にしようかな~

    ちなみに、このバラの蚊取り線香を購入したのは、弊社の会長です。。。

    こんなセンスの持ち主だったとは、いままで全く気づかなかった藤崎です。

    人は見かけで判断してはいけませんね。

    本当に人を見る目のない、藤崎でした。日々反省の毎日です。

    では、また。

     

     

     

     

    これ、葛ですか?

    今日も雨が、、、なかなか上がりませんでした。

    ガーデナー藤崎、少々イライラ、ストレスがたまってきております。

    そんな中、ちょっとの隙間を狙って、昨日から気になっているお隣さんから『くさむす

    び』の駐車場に侵入してきた蔓を成敗して参りました。ちょっと、大げさですね。

    お客様のお車にご迷惑をおかけしては大変ですからね。

    蔓をできるだけ、ひっぱり込みましてカットしました。

    カットしてみると予想以上の量にビックリしました。たった数本なのにこの量とは‼

    全部きれいに取り除いたら、、、ものすごいことになりそうです。

    写真では、わかりにくいと思いますが茎の部分にトゲのようなものがついてました。

    作業される時には、皆様必ず手袋を着用してくださいね。

    藤崎、いままでに素手で何度も痛い目にあっております。

    ちょっとのところでも油断禁物です。

    「この蔓なんだろう?」と思いまして、調べてみますと、葛(くず)かもしれません。

    先日、ブログにも書きました秋の七草の一つである、葛なのかしら?

    なんだか半信半疑な気持ちです。こんなところにあるのかしら?

    葛にもいろいろな種類があるのでしょうか?

    そろそろ花が咲く時期なのでそれまで待ってみましょうかね。

    葛といえば、吉野葛のイメージが、、、美しい吉野山のイメージが、、、

    今日、カットしたあの蔓が同じものとは理解しにくい、、、

    葛粉ができるのは根の部分だそうですが、葛餅・葛切り、、、ええ本当に同じだったら

    お隣さんから葛が採れるという事に‼

    とんだ雑草だと思っていましたが、実はお宝だったりして⁈

    そんなこんなでいろいろありましたが、とりあえず『くさむすび』の駐車場はきれいに

    なりました。お騒がせいたしました。

    皆様のお越しをお待ちしております。

    営業日は土・日・祝日(午前10時~午後5時まで)

    よろしくお願いいたします。

    実は、お隣さん「メガソーラー」なんです。

    結構、この辺りではかなり大規模なものらしいです。だからメガなんですけどね。

    宇都宮市下荒針町の「メガソーラー」を目印に来てくださ~い。

     

    本日も、勉強不足の藤崎でした。では、また。

     

     

    雨の『くさむすび』❓

    今日は朝からずっーと雨が降り続き、やむ気配もありませんでした。

    本日はガーデナー藤崎もさすがに『くさむすび』ガーデンの仕事は、、、ちょっとね❓

     

    雨の日はお庭の緑がとても美しいので、一巡りしてきます。

    写真が下手すぎて、皆様にお伝え出来ないのが心苦しいのですが、お許しください。

    きっといつか、もうちょっと腕を上げて、いい写真を取れるように頑張ります‼

    藤崎、スマートフォン(それもおさがりの)で撮影しているのですが、なかなか使用方

    法がマスターできず日々苦戦中です。

    今までどれだけゴミ箱にいれたことか、なぜ自分の顔が、足が写っているのか?本当に

    謎だらけでございます。

    頼みの綱である、プランナー田巻くんは今日お休みだし、、、世の中にかなり乗り遅れ

    ている藤崎です。

    だいたい、自分で書いたメモの意味が分からない‼

    オス、オス、オス、オス、って、どこを押すの~

    せっかく教えてもらったのにサッパリワカラナイ?

    超スローで教えていただかなければ、、、

    おデキになる方々からすると、いったいどこが、何がワカラナイのですか?という話で

    すよねー

    外国人を通り越して宇宙人レベルだそうです。

    藤崎、普段はガラケーですからね。それ!関係ないそうです。

    雨の日のステキなお話をしていたのにいつの間にか愚痴っていますね~

    申し訳ございません。お写真をご覧ください。

    蝉の抜け殻、上下仲良く、兄弟姉妹?

     

    ガーデンを一巡りして、『くさむすび』の駐車場に出てみますと看板の手前にお隣さん

    から蔓が伸びてきておりました。

    いつの間に‼

    雨がやんだら、早速退治しなければー 

     

    では、また 藤崎でした。

     

    草むしりを楽(らく)にする、コツ‼

    昨夕から雨が降り出し、本日もほとんど雨の1日の『くさむすび』でした。

    このままいつの間にか秋になってしまいそうな気配ですね。

    まだ、8月半ばだというのに、、、

    雨が降ると水遣りは助かります。一人で暑い日に1日中水遣りはけっこうきますよ!

    でも雨が続くと今度は病気と害虫の心配がでてきますね。

    いずれにせよ、ほどほどが一番です。

    8月11日(山の日)あたりからお盆休みが始まり、『くさむすび』の近くを走る東北自

    動車道は連日のように今日は下り、明日は上りと混み合っているようなので、ちょいと

    偵察に行ってきました。

    テレビ局のヘリコプターが上空を飛んでいるのでなんとなくわかります。

    宇都宮ICと鹿沼ICの間に『くさむすび』はございます。

    さすがに車が多いですね‼これは大変だー

    ゴールデンウイーク以来の混みようです。

    帰省される方やお出かけされる方、くれぐれも気をつけてくださいね。

     

    さて、昨日のブログで草むしりを楽しくする、コツ‼を書き込みましたが、本日は草む

    しりを楽(らく)にする、コツ‼をお教えいたします。

    もう、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、雨上がりや湿った状態のときに行うこ

    とです。

    乾いているときは、さぁ~と水をまいてから始めると全然違いますよ。

    昼頃ちょっと雨が上がったので、ガーデナー藤崎、草むしり始めます。

    草むしりのビフォーアフターの写真をご覧ください。

    これくらい取りました。

    そうこうしているうちにまた雨が降って来ました。

    雨に濡れるとひときわ葉の緑が美しいですね。

    それにしても雨が続くから余計に雑草が育つのでしょうか?

    終わりなき戦いですは~

    明日も雨なのでしょうか?

    雨だったら明日はどうしようかなぁ

    明日の予定を思案中😔の藤崎です。では、また、、、

     

     

     

     

     

    草むしりを楽しくする、コツ‼

    晴れたり曇ったりの忙しいお天気です。

    そんな中、『くさむすび』のガーデンで青空がちょっと見えました。

    木々の緑に白い雲、そして青い空、清々しい、、、

    さて今日もガーデナー藤崎は、仕事始めます。

    藤崎の仕事、ほとんどお庭のお掃除と草むしりなんです‼

    でもね。皆様、何かの記事でガーデナーにとって一番大変な仕事はなんと【草むしり】

    とか、、、確かイギリスのガーデナーのお言葉だったような?

    それくら大事な仕事を任されているんだと、、、モチベーションを上げて草むしりを

    する日々です。

    何事も慣れよー経験よーでも雑草は手強いですよ。

    暑い時には、木陰からスタートします。

    樹の根元や苔・芝生の中の草を取る場合、藤崎はピンセットを使用しております。

    次の写真2枚をご覧ください。こんな感じです。

    最近はいろいろなガーデングッズが販売されておりますので、お気に入りのグッズを見

    つけてくださいね。

    曇ってきたら、急いで芝生に移動。

    お天気に合わせて場所を変えていきます。

    あちこち手を付けて、中途半端な感じですが、以外に全体が程よく整います。

    あまり完璧を求めないこと、なにしろしたたかなお相手なので⁈

    とっかえひっかえ違う種類が登場しますから、それを楽しむ余裕が必要です。

    そうでした、それから水分補給も忘れずに‼

    他にもモチベーションを上げる方法ありますよ!

    ティータイムにおいしいものをいただくことでーす。

    最高の気分転換でございます。

    先日、ガーデン&エクステリアの工事をなさったお客様のI様からおいしい贈り物をいた

    だきました。

    さすがにI様担当のプランナー田巻君の留守中にいただくことは、、、、、忍びないので

    箱の中を拝見させていただきたい気持ちをグッと抑えて、

    ひたすらお帰りを待ちまして、ゲットしました。

    多分、藤崎の視線が怖かったのでしょうか?

    たくさんいただいてしまいました。ウフフ

    これで1週間は大丈夫‼

    早速、ハーブティーでお茶しました。元気倍増でーす。

    I 様ありがとうございます。ごちそうになりました。

     

    こういう御褒美、やる気スイッチ入りますね。

    明日も頑張りましょう。ウフフ

    では、また、、、藤崎でした。

    栃木市A様邸完工

    こんにちは!

    夏真っ盛り!今回のブログは夏らしいお庭の施工例をご紹介します。

    AFTER

     

    施主様自作のウッドフェンスとベンチが正面にあり、フェンスの裏側はに川が流れています。

    ベンチの周りは和モダンの家に合わせた資材が並び雰囲気を演出しました。

    物置は、和風にも洋風にも見えるユーロ物置を選択しました。今年の新色ウッドランドグレーです。手前の上海煉瓦との相性もバッチリです。

    ウッドフェンスと大きな樹木は自然の中を連想させます。

    サイクルポートもご依頼頂きました。アルミ木目は玄関ポーチの縦格子と同じカラーで統一しました。

    夏のお庭を楽しんで頂ければと思います。

    ありがとうございました!

    田巻

    萩も、咲きました。

    今日は少し良いお天気になりましたね。

    勝手ながら、そろそろお日様に会いたいところです。

    『くさむすび』のガーデンでは、アプローチをはいりましてすぐの寄せ植えに萩が

    咲きました。

    先日の秋海棠に続いて、またまた秋のお花が開花です。

    萩と言えば、秋の七草ですね~。

    ちなみに、秋の七草とは、萩・尾花(ススキ)・葛・桔梗・撫子・女郎花・藤袴 の

    7種類をいいます。

    これからいろいろな場所で目にすることになりますね。

    素敵なお花のスポットがございましたら教えてください。

    こちらのちょっと濃いめのピンク色の花です。

    確か、宮城野萩だったと思います。 少しお花をアップにしてみます。

    3枚目の写真の萩はピンク×白の2色の花で江戸絞り萩かな?

    そう言えば、白萩も何処かにあったはず⁈                     
                             

    これからも、『くさむすび』のガーデンをいろいろご紹介いたしますので

    よろしくお願いいたします。

    本日もお付き合いいただきありがとうございました。   藤崎

     

    本日、山の日です。

    本日、8月11日、山の日、祝日です。

    『くさむすび』の営業日は、土・日・祝日ですので、本日営業です。

    祝日が増えると、営業日も増える、そしてお客様も増える‼

    良いことばかり?

    お客様の中には、ときどき「週休5日ですか?」とおっしゃる方も、いえいえそう

    いうことではございません、土・日・祝日はモデルガーデンを公開してますという

    ことです。

    他の日も仕事していますよ!

     

     

    ではオープン準備にモデルガーデンを一巡り、行ってきます。

    塀際の小径(大谷石を使用したアプローチ)を行くと山葡萄が伸びてる伸びてる

    いつの間にか、こんなに

    歩くのにも触ってしまいます、邪魔にならないようにカットしました。

    2枚目の写真をご覧ください。

    もっとカットしたほうが良いのかな?

    とりあえず、本日はこの辺りで、、、

    今日も曇り空のようですね。

    涼しいうちにこれからガーデンのメンテナンスをします。

    そうでした、今日から13日までグリーングラス ガーデンショールーム(壬生

    町)で無料相談会を開催中です。

    ガーデンやエクステリアで気になるところがおありの方は、ぜひお出かけください。

    蝉が泣き出しました、、、晴れて来るのかな?

    塀際の小径からガーデンテラスに出ました。

    この辺りをこれからお手入れします。

    あ~蚊がいます。

    まずは、虫よけスプレーをかけてきます。

     

    ブログ練習中の藤崎でした。

     

    もう、秋ですか?

    本日、ブログデビューの藤崎です。

    よろしくお願いいたします。

     

    まだまだ暑い日が続くと思っていましたが、『くさむすび』のガーデンには

    秋の気配が‼

     

    先日のブログに田巻君が『くさむすび』のアプローチを載せていましたが、数日で

    アプローチ付近の糸ススキに穂がたくさん出てきました。

    2枚目、穂をアップにしてみました。ちょうどお月見に飾れそうですね。

    糸ススキをお月見に飾りたい方は、お譲りいたしますので『くさむすび』の営業日(土・日・祝日)にお出かけください。

    お待ちしております。

     

    それからこの花、秋海棠(しゅうかいどう)も咲きました。

    どこかで見覚えございませんか?

    ベゴニアの仲間です。

    ピンク色の可愛らしいお花です。これからドンドン咲きそうです。

    秋海棠(しゅうかいどう)は植えた覚えもないのですが、、、

    いつも間にか増えました。

    植物は環境が合うと労せずして成長しますね。

    増えすぎても、、、バランスも大切ですし、、難しいところです。

     

     

     

     

     

    ガーデンゲート付近の秋明菊(しゅうめいぎく)の蕾もふくらんできました。

    蝉の抜け殻つきです‼

    お花が咲いたらまた、アップしますね。

    このガーデンゲート、私のお気に入りです。

    今度、ガーデンゲート全体の写真も載せますね。ぜひ見てください。

     今回、ブログデビューで写真をたくさん撮りました。

    正確には、長押しして連写になってしまい気が付いたらスゴイ枚数の同じ写真が!

    いろいろな機能が使いこなせるように、これから日々頑張ります。

    詳しい方々、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    習うより慣れよの精神でアップします。

    グリーングラスとくさむすびについて

    こんにちは!

    梅雨明けのあとに、梅雨らしくなりましたね。雨が多い今日この頃。

    くさむすびの入口にありますイソギクも青々と生い茂っております。

    今回のブログテーマは、「グリーングラスとくさむすびについて」です。

        

    簡単に説明するとくさむすびは、

    グリーングラス有限会社(壬生にあります)の宇都宮店です。

    グリーングラス有限会社HP

    園内の様子はこのような感じです。

    施工例や園内のテイストはくさむすびとは異なりますが、同じ会社です。

    なので、僕が今着ている制服にも「グリーングラス」のロゴがついています。

    お客様のお好みに合わせたお庭のテイストやデザインを提供していきますので

    是非お気軽にお越しください。

    昨日の現場撮影の様子です。撮影スタッフの川又さんと一緒に行いました。

    ※写真のアップは施主様にご了承頂いております。

    施工事例も順次アップしてまいります。

    宜しくお願い致します。

     

    田巻